テレワークリスクアセスメントサービス

テレワークリスクアセスメントとは

テレワーク環境のセキュリティリスクを把握していますか?十分な準備や計画のないままに導入されたテレワークに関するリスクを洗い出し、優先的に対策すべきポイントと対策を報告するサービスです。機密情報へのアクセス経路とその経路にまつわるリスクを明らかにし、テレワークを導入・推進する上で具体的で効果的な対策を採られるようご支援させていただきます。

サービスの特長

 経験豊かなコンサルタントによる弊社独自のチェックポイントを採用

 診断プロセスの簡易化により短期間での納品を実現

サービス範囲

実施項目標準プラン(※)
評価範囲テレワーク業務にて使用されている社内システムと社内ネットワーク
テレワーク業務にて使用されているクラウドシステム
テレワーク端末(PC、スマートフォン、タブレット)
ヒアリング内容総務省のチェックリスクと独自チェック項目によるヒアリングをオンラインにて実施します。
※個人PC使用等については個別相談プランとしてご提供可能ですので、別途お問合せください。

サービスの進め方

STEP
事前調査
  • ヒアリング項目作成(弊社)
    • テレワークにて、管理策が必要と思われる項目のヒアリングシートを作成します。
  • キックオフ、確認事項説明(弊社/貴社)
    • リスク分析にて、確認すべき内容・段取りについて合意を得ます。
  • ヒアリング項目への事前記入(貴社)
    • ヒアリング項目を記入いただきます。
STEP
ヒアリング
  • ヒアリング実施(弊社/貴社)
    • オンラインにてヒアリングを実施します。予めご記入いただいた回答を確認した上で、追加の確認項目や不明点等をヒアリングします。
  • ヒアリング結果まとめ(弊社)
    • ヒアリング結果をまとめながらヒアリングシートに記載します。
STEP
詳細分析
  • リスク分析・報告書作成(弊社)
    • ヒアリング結果を元にして、テレワーク環境や運用についてリスクを洗い出します。洗い出したリスクに対して、現状の対策状況から対応不可能な脅威とその影響をまとめます。優先順の高いリスクについて、対策案を提示し、報告書を作成します。
STEP
報告会
  • 報告会実施(弊社/貴社)
    • 報告書を元にして、リスク分析の結果と今後の推奨策について説明させていただきます。

サービスの特長

経験豊かなコンサルタントによる
弊社独自のチェックポイントを採用

経産省のテレワークガイドラインで問われているセキュリティ対策の必須項目だけを診断するサービスが多いですが、弊社ではそれに加えて、経験豊かな弊社コンサルタントが重要であると判断した確認ポイントをチェックします。

診断プロセスの簡易化により
短期間での納品を実現

診断プロセスの簡易化により、納品まで1か月程度~(※)と短期納品を目指します。優先的に対応すべきポイントと対策についてご提案することが可能です。

※部署ごとにテレワーク環境が異なるなど、ヒアリング対象のボリュームにより納期が異なります。

価格

参考価格:132万円(税抜)~

  • 上記に含む内容(ヒアリング・リスク一覧・対策一覧・報告書・報告会)

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